GrapeFruit

radio/apple/training/diet

半年で20kgのダイエットに成功したので、痩せる為に実践した7つの事をまとめる【94kg → 71kg】

4月からダイエットを初めて11月に23kg減を達成しました。175cmで94kgから最終的には71kgまで減量することができました。ふと思い立ってダイエットを始めたので特に目的はなかったのですが、続けていくうちに減っていく体重を見るのが楽しくなりそれがモチベーションとなります。標準体重(68kg)には到達していませんが、僕の実践した7つの事をまとめます。痩せたい人は是非参考にしてみてください。

ちなみに体重の推移はこんな感じ。

  • 日:体重:前月比:開始比
  • 04/23:94kg
  • 05/31:87.1kg:-5.9
  • 06/30:82.5kg:-4.6:(-10.5)
  • 07/31:77.6kg:-4.9:(-15.4)
  • 08/31:74.5kg:-3.1:(-18.5)
  • 09/29:74.0kg:-0.5:(-19.0)
  • 10/31:73.5kg:-0.5:(-19.5)
  • 11/30:71.9kg:-1.6:(-21.1):17.8%

こうやってみると最初の3,4ヶ月で一気に痩せてますね。それ以降はじわりじわり。 それではさっそくですが、実践項目7つを紹介します。これら以外には何もしていません。個人差はあると思いますがこれだけやっていれば確実に痩せられます。ではいってみましょう。

食事編

まずは食事で気をつけた3つを紹介する。これだけでも効果ありそうだけどどうなんだろう。

  • 1. カロリー計算をする

    ダイエット開始当時は基礎代謝が1900kcalでした。基礎代謝は何もしなくても消費するカロリー。痩せるか太るかは結局数学です。基礎代謝より摂取カロリーを落とせば痩せます。僕は1日の摂取カロリーを1600kcalに制限していました。減らし過ぎないのがポイント。基礎代謝は本当に何もしていなくても消費するカロリーなので、普通に生活している人であれば基礎代謝 / 0.6 = 2666kcalくらい摂取する必要があるようです。なので普通に基礎代謝と同じ量でも痩せれます。1ヶ月実践してみて体調に影響がない程度に設定しましょう。実は最初1200kcalにしていたのですがある日とても気分が悪くなったためカロリーを増やしました。無理は禁物。 ちなみにカロリーは、「◯◯◯ カロリー」でぐぐると100gのカロリーが出てくるので、それを元に全て計算していました。アプリとかも便利らしいです。

  • 2. とにかくよく噛む

    カロリー制限をしていると必然的に食べられる量が少なくなります。それでも満腹を感じるために、ひとくちで30回噛むようにしました。どこかのブログで読んだのですが、もしもしかめよーかめさんよーを歌いながら噛むと大体30回になります。なので僕は頭の中でもしかめを再生しながら噛んでリズムをとっていました。これを実践しているとひとくちひとくちの間に箸が手持ち無沙汰になります。なので自然と箸を置くようになりました。そういえば痩せている人って箸を置く場面が多い気がします。もしもし噛めよ。

  • 3. トマトジュースを飲む

    とんねるずのみなさんのおかげでしたで僕の大好きなバナナマンの日村さんがトマトダイエットをしていました。結果は見事11kg減!これがとても印象に残っていたので僕も実践することにしました。色々ぐぐった結果トマトジュース(無塩)が最強ということがわかったので毎日1本900ml飲み続けました。夜寝る前に飲むと痩せるとか温めてオリーブオイルを混ぜると吸収率が4倍になるとかあるみたいですが、僕は何も気にせず常温で朝〜晩にかけて1本飲み続けました。最初はトイレが赤く...びっくりしましたがそのうち普通になります。毎日この量を飲むので無塩のものを選んでください。食塩添加を飲んでしまうと塩分過多で大変なことになります。ちなみにトマトジュースはデルモンテのものをamazonで箱買いしていました。

by-s.me

運動編

食事編でも十分に痩せられると思いますが太りにくい体を作るには食事制限+運動が鉄則。それでは実践項目を紹介します。

  • 4. 4kmウォーキング

    毎日4km歩きました。基本的には夜ご飯を食べた後50分くらいかけて4km歩いていました。特に服装やシューズはあえてこだわっていませんでした(いかにもウォーキングだとわかるのが恥ずかしいと当時は思っていたので)。ジャージとTシャツでクロックスを履いて毎日歩きました。ちなみにクロックスは薬局で400円で買えるクロックスもどきで、半年のウォーキングで穴が空いて2回買い直しました笑。特に気にしていなかったけど20分以上の有酸素運動が効果的だと最近耳にしましたが、余裕でクリアです。

  • 5. コアリズム

    なぜか母親から郵送されてきたコアリズム(上級)があったのでやらない手はないと思いダイエットに取り入れました。ウォーキング後に上級プログラム(20分)をこなしました。トレーナーが励ましてくれる系のDVDはハマると最高に楽しいです。半年やり続けた結果、空でトレーナーのセリフを全て言えるようになり、DVDを見なくても踊れる気がします。amazonで探してみたけどこれですね。母さん、基本プログラムとラテンダンスが気になります。

  • 6. 1kmスイミング

    ここまでの実践項目は全て毎日でしたが、スイミングに関してはお金がかかることもあり週1です。子供のころスクールに通っていた事もあり泳ぐ事が苦でなかった(むしろ歩いたり走ったりの方が辛い)ので、木曜日に市民プールで1km泳ぎました。泳ぐ前にはVARMを飲んでいました。VARMを飲むと気持ち長く泳げる気がします。週1で通っていたので受付のお姉さんと顔見知りになり、毎週痩せていく僕にお姉さんはびっくりしていました。その反応を見るのが僕の楽しみそしてモチベーションになりました。男って単純。そして一通りダイエットが終わった今、プールの受付をしていたお姉さんが、今の僕の彼女ですなんていうドラマみたいな話はありません。

その他

最後に一つ。勢いで食事編と運動編に分けたものの、最後の1つはどちらにも属さないので無理やりその他をつくりました。

  • 7. レコーディング

    毎日時間を決めて体重計に乗って記録をとりました。これが毎日減っていくことに最高に幸せを感じるようになりました。逆に増えている日は気分がずーんと沈みました。あまり一喜一憂するのはよくないですがやはり進捗状況がわからないと辛いです。ちなみに体内年齢も出るものなのですが43歳から24歳まで若返りました。状況を周りの人に公言しておくと戒めにもなってよいかと思います。飲み会も比較的ヘルシーなお店を選んでもらえるしビールを飲まなくても嫌な顔はされません。といいつつやっぱりビールがまいう。誘われた飲み会は断らないという誓いをたてていましたがこれは公言しないほうがよいです。

まとめ

ようするに、毎日体重計に乗って適度に食事制限をして食べる時はゆっくりよく噛んで喉が乾いたらトマトジュースを飲んで、4km歩いたら20分踊り狂ってたまーに息抜きに1km泳いでたら20kg痩せました。

Copyright GrapeFruit. All Rights Reserved. Since 2016 ~